れんたろーS2000 diary

日々の出来事をいろいろと綴る

前愛車 RX-7

前愛車RX-7(FD)について

 

私が乗っていたのはFDの4型でした。  

この車両もS2000と同じくマツダディーラーで購入。 結局ディーラーさんが間違いないし、例え購入後に不備があってもしっかり対応して頂けると思った為です。

 

購入後77000km程でフルノーマル。 更にそのディーラーでリビルトエンジンに載せ変えしていたというので見に行ったその日に契約。(リビルト後に1万km走行)

それで当時諸費用込みで90万円!

今ではその額ではとても買えないでしょう。

 

RX-7の印象

とにかく燃費がバクってました笑笑  基本はリッターあたり5km弱、ほとんど高回転使わなくてもです。

しかし、ロータリーエンジンというプレミアム感とあの優れ過ぎたデザインはそんな事を忘れさせます笑  

2500rpmからの加速・5500rpmからの鬼加速&サウンドは最高としか言えません。

元々走行距離がかさんでいたのでサスはダルダルでしたw

 

RX-7の仕様変更

マフラーを柿本の物に変更。低音は特に気に入ってました。

Fバンパー&リアスポイラーを後期(5型以降)のものにDIY

これは結構大変でした。 フロントのレインホースメントの両サイドを切断し、ウインカーの変換コネクターを藤田エンジニアリングから取り寄せました。

リアスポイラーは4型スポイラーと穴の位置が違うためドリル出動。

後期ルックになったFD3Sは何よりもかっこ良かった~  今でもあのデザインはとにかく一番好きです。リトラに滑らかなボディラインヤバすぎです。

 

 

故障歴

約5年乗りましたが売却時は81500km! 休日のみ使用で全然距離は伸びず…

それでも最後の1年はリトラの故障でウインク状態になったり、コンデンサからガス漏れしてみたり、タコメーターが不動になったりと結構次々と年寄り化していき車検ついでに売却。 

リトラは手動で起こせるのですがエアコン効かないってのはまさに地獄…

その壊れた状態で20万円で売れました。

 

私にとっては故障も含めとっても思い出深い一台です。最終型で好条件の個体は新車並みの高値維持、これがこの車の価値を物語っています。

ガリの一台としてまた乗りたいですがその頃は価格がどうなっているのやら、

ネオクラシックが本領発揮している事でしょう!

 

 

そんななんだかんだありましてS2000へ乗り換えました